SSブログ

核融合発電の長所・短所 [ニュース]

スポンサードリンク




核融合科学研究所は4月9日に世界最大の核融合炉で行われた、
高温プラズマを生み出す実験で、プラズマのイオン温度が8500万度、
電子温度が1億5000万度を記録し、今までの研究最高記録を塗り替えたらしいですね。

日本の核融合発電の計画としては、


・1リットルの海水から石油2500リットル分と同じエネルギー量を取り出すこと。
・環境にも極力害を与えずに、大規模に発電を可能にすること。
・日本の核融合発電では、危険な放射線物質が出ない。
発電で発生した、放射能レベルは100年くらいで十分に低下し、リサイクルすることができる。


これは凄いことですね!
プラズマエネルギーが実用化すると、石油いらずになりますね。


「核なんて悪いに決まってる!」

とあなたも思ったかもしれません。


現在の原子力発電所が、この核分裂を利用した発電です。
扱いを間違えると取り返しがつきません。
あなたも記憶に新しい、福島原発の事故がそうです。


『核融合』は『核分裂』とは全くの別物なので、
それを少しでも分かってもらえればと思ったので、軽く説明します。


核融合の長所短所は、

長所:
・危険な放射線廃棄物があまり生じないこと。
・二酸化炭素が出ない。
・核分裂のような暴走が原理的に起きない。
・水素などのそのへんにある物、安い資源を使えること。

短所:
・すごく大きな施設が必要な為、ものすごくお金がかかること。
・技術的にすごく難しい。


と、こんな感じのメリットやデメリットがあります。
要するに危険な物質であるウランを使わないということですね。
だから爆発もしないし、暴走することもないんですよ。


プラズマが生成できるようになると、
世界のエネルギー問題がもしかしたら解決するかもしれませんね。


科学が進歩することは凄く良いことだとは思います。
ただし、万が一が付き物なのも科学の実験だと思っています。


そして万が一が起こってはいけないのも、
核だと思っています。
もう想定外でしたじゃ済まされないんですよね。


僕が言うのもなんですが、
そのことを念頭に置きながら、研究や実験などに取り組んでほしいですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。