SSブログ

浅田真央が引退!?その理由とは? [スポーツ]

スポンサードリンク




2013年4月13に行われた、

『フィギュアスケート世界国別対抗戦』

の終了インタビューで、
浅田真央が来季で引退するつもりと口にした。





あまりに突然すぎる引退表明に、
ファンやフィギュアスケート関係者の驚きは隠せないでしょう。


「なんで引退するの?なんか理由でもあるの?」

とあなたも思ったと思います。


浅田真央からはこれといった理由が述べられていなく、

「今年に入って徐々に思いはじめた。自分の気持ちがふと来た時があった。」

と本人は言っています。


ネット上では引退理由真相についての、
色々な説がいくつか上がっています。


まず一つ目に、

・年齢的にフィギュアスケートを続けることが厳しくなったか?
もしくは、腰痛が悪化して辞めざるを得なくなったか?

という説です。


浅田真央は2012年12月に、
練習のしすぎによる、かなり重度な腰痛に悩まされていました。


12月のソチGPでは、その腰痛に耐えながらも、
見事に優勝を手にしましたね。


子どもの頃からずっとフィギュアスケートをやり続けていた浅田真央は、
ここに来て疲労が限界に達し、
身体に出てきてしまったんじゃないだろうか。


そして二つ目に、

・結婚するために引退を表明したのでは?

という説です。


以前に浅田真央は、度々熱愛の噂を聞きますが、
付き合っている男性がいるという、決定的な情報は無いみたいですね。


この辺は、私的にはあまり無いかなとも考えています。
決定づける証拠が少なすぎますよね。


同じフィギュアスケートの高橋大輔とは、
仲が良いとは聞きますが、実際のところどうなんでしょうね?


最後に三つ目の、

・選手としてのピークが過ぎて、良い演技が出来なくなった。
・キムヨナに勝てないからか?
・周りからの嫌がらせに耐えられなくなったか?

という説です。


三つ目をまとめると、

・フィギュアスケートが楽しくなくなり、苦痛になってきた。

ということですかね。


楽しいか楽しくないか凄く重要な要素ですよね。
嫌なら続けられないし、続けたくもないですね。


キムヨナは八百長説や不正の疑惑もありましたね。
そういうことを含めて、真剣にフィギュアスケートをやることが
バカらしくなったのかもしれないですね。


実際は、まだ引退するかどうかはハッキリしてないです。

ショックのあまりつい口走ってしまったことかもしれませんし、
来季のソチ五輪は、それくらいの意気で臨むという意思表示とも取れます。

今後の動向に目が離せないですね。


これはフィギュアスケートに限ったことでは無いと思うけど、
表舞台から裏への引き際のタイミングって凄く難しいなとも感じた出来事でした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。